2013年 01月 23日
一部竣工しました!
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このブログで何度か話題に載せてきた、
小学校建替工事の校舎部分が竣工しました。
業務を開始させて頂いてから
約3年半、多くの人の努力と協力の結果、
建物を完成させることができたことを本当に感謝したいと思います。
この計画の一番大事なコンセプトとして私が考えたのは、
色々な個性をもった子供達が、それぞれに楽しめ、
自らの意思で積極的に活動したくなるような学び舎を造りたいということでした。
先ず考えたのは、多くの個性を内包するオープンな空間を
各教室に隣接して、たくさん設けるようなオープンスクールタイプのものでした。
しかし、このプロジェクトは、
狭い敷地内で既存校舎を利用しながら新しい校舎を建てるというプログラムであり、
グランドをなるべく大きく確保する為にも
建物自体は、とにかくコンパクトにすることが求められました。
したがって、沢山のスペースを必要とするオープンスクールのような形式は難しく
また、無理にコンパクトにしようとすればするほど、個性を失い、画一的になってしまいました。
そこで、
仲の良い友達とひそひそ話ができるような小さな場所。
数人で調べものをしたり、話ができる場所
クラス全体が体を動かして楽しめる場所等
学校での色々なシチュエーションから
それぞれの活動ごとに空間を整理し、質感や機能・大きさの違いなどの個性を持たせ
子供達の動線となる廊下に、これら個性的な空間を一体的に配置することで
建物をできるだけコンパクトしなければならない条件においても
最初に考えたコンセプトを実現できるように建物をつくりました。
漸く完成し、はじまりを迎えることができたこの建物が
本当にたくさんの喜びと楽しさを生み出すことのできる小学校になっていることを
今は願うばかりです。
校舎は完成しましたが、まだ来年の3月まで、
既存の校舎を解体しグランドを整備する工事が続きます。
最後までより良く、楽しい学校になることを目指して頑張っていきたいと思います。
佐々木 剛
小学校建替工事の校舎部分が竣工しました。
業務を開始させて頂いてから
約3年半、多くの人の努力と協力の結果、
建物を完成させることができたことを本当に感謝したいと思います。
この計画の一番大事なコンセプトとして私が考えたのは、
色々な個性をもった子供達が、それぞれに楽しめ、
自らの意思で積極的に活動したくなるような学び舎を造りたいということでした。
先ず考えたのは、多くの個性を内包するオープンな空間を
各教室に隣接して、たくさん設けるようなオープンスクールタイプのものでした。
しかし、このプロジェクトは、
狭い敷地内で既存校舎を利用しながら新しい校舎を建てるというプログラムであり、
グランドをなるべく大きく確保する為にも
建物自体は、とにかくコンパクトにすることが求められました。
したがって、沢山のスペースを必要とするオープンスクールのような形式は難しく
また、無理にコンパクトにしようとすればするほど、個性を失い、画一的になってしまいました。
そこで、
仲の良い友達とひそひそ話ができるような小さな場所。
数人で調べものをしたり、話ができる場所
クラス全体が体を動かして楽しめる場所等
学校での色々なシチュエーションから
それぞれの活動ごとに空間を整理し、質感や機能・大きさの違いなどの個性を持たせ
子供達の動線となる廊下に、これら個性的な空間を一体的に配置することで
建物をできるだけコンパクトしなければならない条件においても
最初に考えたコンセプトを実現できるように建物をつくりました。
漸く完成し、はじまりを迎えることができたこの建物が
本当にたくさんの喜びと楽しさを生み出すことのできる小学校になっていることを
今は願うばかりです。
校舎は完成しましたが、まだ来年の3月まで、
既存の校舎を解体しグランドを整備する工事が続きます。
最後までより良く、楽しい学校になることを目指して頑張っていきたいと思います。
佐々木 剛
by housingpro
| 2013-01-23 19:05
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