2014年 02月 18日
「教室の設計が成績に影響」
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先日、英大学の研究チームが小学校を対象に教室の建築・設計条件により、
そこで学習した生徒の学力に影響を及ぼすことが分かったと発表しました。
研究結果では、1年間で25%もの違いを生み出す可能性があるとのことであり、
平均的な生徒の1年間に予想される学力向上幅に匹敵することがわかったとのことです。
自然光の差す方向や教室の形状、配色、温度、音響など、10項目の環境因子をベースに
各生徒のデータを収集し評価した結果、「色、選択、接続、複雑さ、柔軟性、
光」の項目は、成績と相関していたという。
このような考えは、技術の発展と共にひとつの判断材料と据えて
より良い環境づくりに柔軟に反映させることは悪いことではないと思います。
大野晃一
そこで学習した生徒の学力に影響を及ぼすことが分かったと発表しました。
研究結果では、1年間で25%もの違いを生み出す可能性があるとのことであり、
平均的な生徒の1年間に予想される学力向上幅に匹敵することがわかったとのことです。
自然光の差す方向や教室の形状、配色、温度、音響など、10項目の環境因子をベースに
各生徒のデータを収集し評価した結果、「色、選択、接続、複雑さ、柔軟性、
光」の項目は、成績と相関していたという。
このような考えは、技術の発展と共にひとつの判断材料と据えて
より良い環境づくりに柔軟に反映させることは悪いことではないと思います。
大野晃一
by housingpro
| 2014-02-18 10:25
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