2019年 01月 29日
8年ぶりの再開
|
2011年の東日本大震災の影響で不通となっていたJR山田線の釜石ー宮古間が
2019年3月23日の再開に向けて試運転を行ったという記事が報じられました。
(第3セクターの三陸鉄道に経営移管するそうです)
4年前の2015年に、この区間のうち釜石と大槌に訪れました。
当時、特に大槌に関しては震災前は鉄道が走っていたという面影は全くなく、
不通となっていたこの区間は廃線の噂もありました。
その大槌訪問から4年、震災からは8年という長い月日が経過しましたが
運行再開見込みという報道を見てホッとしました。
こちらの写真は2015年、釜石・大槌と併せて訪問した気仙沼で頂いたフカヒレ寿司です。
三陸地方は、この気仙沼のフカヒレをはじめ、食の宝庫です。
今回の釜石―宮古間の運航再開をきっかけに豊富な食資源の流通が活発になり、
いっぽうで三陸地方に訪問する人が増える、といったかたちで、
被災地復興、及び、街の活性化につながっていただければなぁと思いました。
石渡 憲司
2019年3月23日の再開に向けて試運転を行ったという記事が報じられました。
(第3セクターの三陸鉄道に経営移管するそうです)
4年前の2015年に、この区間のうち釜石と大槌に訪れました。
当時、特に大槌に関しては震災前は鉄道が走っていたという面影は全くなく、
不通となっていたこの区間は廃線の噂もありました。
その大槌訪問から4年、震災からは8年という長い月日が経過しましたが
運行再開見込みという報道を見てホッとしました。
三陸地方は、この気仙沼のフカヒレをはじめ、食の宝庫です。
今回の釜石―宮古間の運航再開をきっかけに豊富な食資源の流通が活発になり、
いっぽうで三陸地方に訪問する人が増える、といったかたちで、
被災地復興、及び、街の活性化につながっていただければなぁと思いました。
石渡 憲司
by housingpro
| 2019-01-29 16:15
| ブログ
<< できあがる前に | 秋の金沢へ2 >> |