2009年 07月 01日
マナー2
|
どぅも、『リン』です。
7月に入りました!度々の登場、失礼いたします。
今日は、傘を開かずに済むとよいですね!
さてさて、先日に続き、マナーにまつわるお話。
先ほど、tomoさんに会ったら、最近ニコニコしてるねぇ~と・・
特に良いことはありませんよぉ~とワタシ。
そして、「接遇」について、講師の方がテレビでされていたお話で
印象に残ったところを聞かせてくれました。
広辞苑で調べてみると、「もてなし。接待。あしらい。」
人と接するときは、
・会話は、「。」で終える ex) ×「はぁ~」 ○「はい、わかりました。」
・笑顔で、歯を見せる
などなど・・相手に与える印象がぐっとアップするそうです。
その講師の方は、銀行の窓口業務をされていたそうですが、
彼女の対応の良さに、彼女の前だけ順番を待つ列ができるようになったそうな・・。
人を引き寄せるのですね。
確かに・・だいぶ前ですが、銀行の窓口に行ったとき、
対応くださった方のキラキラとした笑顔とてきぱきと気持ちの良い対応に
釘付けになったことがありました。
それは、顔の造作が美しいか否かの問題ではなく、
その方の、魅力であり、手法であり、経験であるんだなぁーと
椅子に座り待っている間も、目が離せなかったことを覚えています。
仕事では、気持ちの良い対応を心がけているつもりですが、
そうでない時も多々あります。
また、プライベートでは、まったくもって自信がありません・・。
ONとOFFにかかわらず、人と接するときは常に、
そんな接遇美人になれたらいいなと思います。
それでは、また。
7月に入りました!度々の登場、失礼いたします。
今日は、傘を開かずに済むとよいですね!
さてさて、先日に続き、マナーにまつわるお話。
先ほど、tomoさんに会ったら、最近ニコニコしてるねぇ~と・・
特に良いことはありませんよぉ~とワタシ。
そして、「接遇」について、講師の方がテレビでされていたお話で
印象に残ったところを聞かせてくれました。
広辞苑で調べてみると、「もてなし。接待。あしらい。」
人と接するときは、
・会話は、「。」で終える ex) ×「はぁ~」 ○「はい、わかりました。」
・笑顔で、歯を見せる
などなど・・相手に与える印象がぐっとアップするそうです。
その講師の方は、銀行の窓口業務をされていたそうですが、
彼女の対応の良さに、彼女の前だけ順番を待つ列ができるようになったそうな・・。
人を引き寄せるのですね。
確かに・・だいぶ前ですが、銀行の窓口に行ったとき、
対応くださった方のキラキラとした笑顔とてきぱきと気持ちの良い対応に
釘付けになったことがありました。
それは、顔の造作が美しいか否かの問題ではなく、
その方の、魅力であり、手法であり、経験であるんだなぁーと
椅子に座り待っている間も、目が離せなかったことを覚えています。
仕事では、気持ちの良い対応を心がけているつもりですが、
そうでない時も多々あります。
また、プライベートでは、まったくもって自信がありません・・。
ONとOFFにかかわらず、人と接するときは常に、
そんな接遇美人になれたらいいなと思います。
それでは、また。
by housingpro
| 2009-07-01 14:04
<< 梅雨真っ只中 | 今日一日 >> |